○お申込みからご契約までの流れ
入居申込について
賃貸物件を見て気に入られましたら、入居申込書をご提出していただきます。
申込みの順番として入居申込書が先に提出された方が優先となります。
入居申込書を提出されない限り、他のお客様に賃貸物件の紹介をさせていただきます。
入居申込書及び必要書類が提出されますと、入居審査に入ります。
(賃貸物件により必要書類等が異なることが有ります。)
承認されましたら契約書類の作成を行います。
※審査の結果、お断りする場合がございますのでご了承ください。
契約について
契約は、重要事項及び契約書等をご説明させていただいた上で、ご署名押印をしていただきます。
契約書及び必要書類の提出、入居費用の支払いを確認して鍵をお渡しすることになります。
○アパート等管理、再契約・契約更新について
アパート管理について
アパート等の管理は、それぞれアパート等の管理者(管理会社もしくは家主)が行います。
管理者により管理の対応ややり方が異なります。
必ずしも、同じような対応が行われるとは限らないことを、理解しておいて下さい。
管理者の連絡先等ついては、契約書に記載されています。
再契約・契約更新について
契約終了日までに再契約もしくは契約更新を行っていただきます。(契約内容による)
期限が近づいたら管理者(管理会社もしくは家主)等より、再契約・契約更新の案内が届きますので、
管理者の説明を聞いて対応してください。
契約期間は、通常2年間(事業用は3年間)です。
○退去について
退去申込について
退去される場合は、1か月以上前(事業用は3か月以上前)に、退去届を提出してもらいます。
口頭での申出は、トラブルの元になりますので受け付けません。
必ず、退去届を期限内に提出してください。
退去立会について
退去時、退去立会を行います。(賃貸物件によっては立会いが無い)
管理者(管理会社もしくは家主)が建物の状態を確認させてもらいます。
退去後修繕について
退去時確認した修理個所や、その後判明した修理個所の修理を行います。
敷金返金について
修理等入居者が負担する必要な費用を引かせてもらい、退去届に書かれた方法により敷金を返却します。
また、敷金より引かれた費用の明細を送付させてもらいます。